マクロビオティックを実践している友人のMちゃんに教わった、
とってもカラダに効くスープ。
野菜の滋養のすべてが凝縮されています。

お味は、優しくて、穏やかで、ほわっと甘みが広がります。

臓器の中でも、普段はその存在をあまり気に留めることの無い、
膵臓、脾臓、胆嚢、肝臓などを整えてくれるそうです。

私はマクロビオティックと言っても、Mちゃんにごちそうになった時か、
レストランで頂くくらいで、お肉も大好き、乳製品も大好きです。
玄米は、ニガテ・・・

でも、このスープは続けて飲んでいます。

で、デトックスを実感しています。
カラダの中の、余分なものが、どんどん、出て行くのを。

材料
たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、ニンジン、水8カップ
みじん切りにして、各1カップ
(水は、すべての野菜量の2倍です)

作り方
たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、ニンジン
この順番でたまねぎの層、キャベツの層、かぼちゃの層、ニンジンの層にして、
お鍋に敷き詰める。
そこに、野菜の2倍量のお水を、ゆっくり、静かに、はじっこから、層が崩れないように注ぐ。
はじめは強火で沸騰したら、中火にします。
30分煮ます。
30分したら、野菜をザルで漉します(最後の一滴まで、漉してね)。

守って欲しいこと
温かくして飲んでください。
電子レンジでチンしないでください。
夕食前の、空腹時に飲むのが効果大です。
カラダにいいからって、2杯以上は飲まないほうが・・・
1杯で十分カラダにいいですよ。
味付けはしないでね。

HOMEへ戻る

inserted by FC2 system